エレベーターの扉が開いた瞬間、目に飛び込んでくる光景は大きな窓の外に広がる蒼い海と広い空。射し込む太陽の光から温かさを感じ、穏やかで落ち着いた空間が広がっている。 ここからどのような演出で、お客様を『非日常』へと導くのだろうか。
那覇空港から約10分。ゆいレール「旭橋」駅直結のホテル「リーガロイヤルグラン沖縄」。14階にあるロビーとレストランから見渡す景色は、那覇の中心地であることを忘れるほど、窓越しに広がる空が近く、非日常を味わえる演出だ。
「晴れた日は、慶良間諸島が見えるくらい視界が開けているんです。最上階にロビーがあることが、より、お客様が『非日常』を肌で感じられるんじゃないかと思っています」
そう話すのは、リーガロイヤルグラン沖縄営業部の近藤悠さん。
宿泊プランの企画やアメニティの提案、自社サイトの運営など、“お客様が足を運ぶきっかけ”を生み出している。
「宿泊プランを任される時は、生みの苦しみというか、すごく難しいです。私が考えたプランが、お客様にとって魅力的なものなのか?当ホテルの魅力が伝わるのか?頭を抱える時もあります。」
「でも、沖縄の魅力を発信していく上で、私自身も沖縄の新たな発見と出会いがあり、 “私ってやっぱり沖縄が好きだ”と再確認できるんです。だから、県外から来られるお客様に沖縄の文化や自然を通して沖縄を知って欲しいと思い、新しく立ち上げる宿泊プランには、絶対に沖縄素材に拘ったアメニティを置きたいと思いました。」
毎日忙しく働いている女性が沖縄の自然や景色、香りでリフレッシュしてほしいと願いを込めて企画したプラン「ザ グラン スペシャル ビューバス&ブランドアメニティ~贅沢女子旅~」が誕生。
グリーンを基調とした客室は、ヤンバルの自然に包まれたような感覚に。そしてバスルームの大きな窓から見える景色は、心がふるさとに還るように安らぎ、ほっと落ち着く。
「ゆったりとしたバスタイムで心を癒す空間を演出したいと考えたとき、さらに魅力的価値をつけられたら。と思い、沖縄の素材を使用している首里石鹸さんに辿り着きました。」
「8種類ある香りから選ぶことに苦戦しました。チーム内だけでなく、お客様との関わりの深い宿泊部にも使い心地や香りを実際に試してもらってアドバイスをもらいました。悩みに悩んで、『窓の外に広がる海と太陽。あのロケーションを持ち帰って欲しい』という思いを込めて、海と太陽に決めたんです。」
ロビーから見える東シナ海の蒼い海と、太陽の日差しをモチーフにした「海」と「太陽」の石鹸が心を弾ませる。
悠さんのお話を伺い、各セクションの皆様がお客様を想いながら商品を選び、ご提供されていることに感嘆し、同時に私たちの手造り石鹸が客室アメニティとして選ばれている事が光栄で、嬉しさが込み上げてきた。
そして、お客様を想う気持ちはここにも息づいている。
「滞在中は特別な時間をお届けできたら。」そんなお客様を想う従業員の皆様の気持ちと、お客様のお声が形となったものが最上階のロビーに設置している「リーガマルシェ」。2021年6月に誕生。
バスアイテムからテイクアウトできるドリンクなど幅広いアイテムを取り揃えている。その時季にあった商品を日々アイディアを出し合い、厳選しているそう。従業員一人一人がお客様に寄り添い「記憶に残る感動」をご提供したいという思いが溢れている。
那覇の中心で沖縄の自然を肌で感じ、開放感を味わえるのは、細部までこだわった館内の雰囲気だけでなく、そこで働く一人一人が「心に残るサービス」を担っているからなのだと強く感じた。
ホスピタリティ溢れるサービスと、心に残る空間をぜひ、肌と心で感じていただきたい。
【リーガロイヤルグラン沖縄】
Data:沖縄県那覇市旭町1−9 TEL:098-867-3331
全国11箇所でホテル展開をするリーガロイヤルホテルグループが、ゆいレール旭橋駅から直結した、「リーガロイヤルグラン沖縄」を2012年6月に開業。客室は全室35平米以上と、ゆったりした広さが魅力。ホテル14階の「dining19」では沖縄No.1の称号も獲得した朝食ビュッフェが堪能できる。
リーガロイヤルグラン沖縄公式サイト
https://www.rihgaroyalgran-okinawa.co.jp/
ザ グラン スペシャル ビューバス&ブランドアメニティ~贅沢女子旅~
https://www.rihgaroyalgran-okinawa.co.jp/room/forwoman.html
【先着30名様】 宿泊者限定キャンペーン開催!
・詳細:リーガロイヤル様にご宿泊の方で「SuiSavonの記事よみました!」という方に 商品プレゼント!
・キャンペーン期間:2021年12月6日(月)~12月30日(木)
・先着:30名様
・プレゼント商品:SuiSavonトライアルスキンケアパウチ1包(商品名:ボタニックバウンスジェリー2g分包)
編集後記
沖縄の自然や文化、伝統を大切に思い、それを館内の内装やそこに漂う香りにまで拘り表現している施設(ホテル)が、日々暮らしている街中に在ることに、想像以上の感動を覚えました。14階ロビーの大きな窓から見える海、人々が暮らす街並み、少し目線を上げると広い空が目に焼き付いて、しばらく頭から離れませんでした。「また行きたい」と思い、先日「 Dining19 」でランチをいただきました。お料理はもちろん、温かい笑顔と丁寧なサービスに感動し、素敵な時間を過ごすことができました。より多くの方に訪れてほしい場所です。
首里石鹸 伊波みか