こんにちは。首里石鹸の翁長(おなが)です。
首里石鹸のラジオ番組「はじめまして、首里石鹸(FM沖縄にて毎週土曜日の朝9:30~9:55まで放送中)」に出演したスタッフに、その後の状況を色々聞いてみる座談会「またやーたい、首里石鹸」。
第21弾となる今回は、石垣ギャラリーショップ副店長の田尻(たじり)さんをお招きしました。
それでは、2人でゆっくりと語らい合う場、「またやーたい、首里石鹸」のはじまり、はじまり~♪
翁長:
田尻さん、お疲れさまです。わたしの声、聞こえてますか?
田尻:
はい、聞こえてます。なんだか不思議(笑)こういう座談会もあるんですね。
翁長:
ですよね(笑)オンラインでお話しするのはもう毎回不思議な感じで。今日は石垣島からよろしくお願いします。
田尻:
はい。よろしくお願いします。
翁長:
さっそくなんですが、ラジオに出演してみての感想を教えてください。なにか反響ってありましたか?
田尻:
たまたま私の出演した回を聴いたお客さまがご来店してくださったんです。それがとてもうれしくて。
翁長:
すごい。ナイスタイミングですね。ちなみに田尻さんがラジオに出たときって、まだ平和通り店の副店長をされていた時でしたっけ・・?
田尻:
そうですそうです。そのラジオを聴いてくださったお客さまも観光客の方で、平和通りの店舗にいらっしゃいました。
翁長:
レンタカーで流れてるラジオって、わりとFM沖縄が多いから、「ラジオ聴きました」って言ってくださる観光客の方、多いですよね。
田尻:
はい。確かにそうですね。ちなみに石垣島にユーグレナモールっていう大きな商店街があるんですけど、そのアーケードの放送でも流れてますよ、首里石鹸のラジオ。
翁長:
えー!すごーい!
田尻:
石垣島に翁長さんの声が響き渡ってます(笑)わたし、それを聴きながら出勤してますよ。
翁長:
うわー、すごくありがたいなぁ。ちなみに田尻さん、石垣島に異動になったのはいつから?
田尻:
今年の8月中旬だから、もう4ヶ月くらい‥?
翁長:
はやーい。なんだかあっという間ですね。
田尻:
ほんとそうですね。
翁長:
ちなみに他にもありますか?本島以外の店舗で勤めた経験。
田尻:
名古屋の店舗(タカシマヤゲートタワーモールギャラリーショップ)で働いた経験があります。1ヶ月だけ。副店長チャレンジをしていたときだったかな。
翁長:
エリアによって、なにか違いとかってありますか?
田尻:
わたし、首里石鹸に入社してずっと国際通りの店舗から外に出たことがなかったんです。やっぱり名古屋も石垣島も、来店されるお客さまの層がちがうし、お求めになる内容もちがうので、どこの店舗に行っても初めてのことばかりで、いつも勉強になってます。
翁長:
いま働いてる石垣店の特徴って何かありますか?
田尻:
ご来店されるお客さまは、観光客が8割で地元の方が2割っていう感じです。国際通りの雰囲気に近いかもしれません。地元の方の中には、県外から石垣に移住してきましたっていうお客さまも多くて。
翁長:
なるほど。地元ではあるけど、県外出身ってことか。それは石垣ならではの特徴かもしれないですね。ほかに石垣店の特徴ってありますか?
田尻:
アットホームな感じですかね。店舗も割とコンパクトなのでお客さまとの距離もほどよい感じで。広すぎず狭すぎず、ちょうどいい感じの空間になっていると思います。
翁長:
うわぁ。すごくいい接客ができそう。店舗のアドバイザーって、石垣島の方ですか?
田尻:
2名は石垣島の方で、1名は県外からの移住者です。わたしもここに異動してきて、地元の情報をたくさん教えてもらいました。
翁長:
ぜひ田尻さんのおすすめスポットを教えてください!
田尻:
お気に入りのカフェがあるんですけど、翁長さんが石垣島にいらっしゃるときはご案内します。
翁長:
うわ、うれしい!っていうか、田尻さんも県外出身ですよね?
田尻:
はい。熊本出身です。4年前くらいに沖縄に移住してきて、それから首里石鹸に入社しました。
翁長:
熊本ご出身の田尻さんから見た、沖縄の魅力を教えてください!
田尻:
やっぱり人の温かさだと思います。本当に“ゆいまーる”だなって感じる瞬間がたくさんあります。みんなで助け合っている、というか。
翁長:
ゆいまーるかぁ。あらためて聞くといい響きですね。それを感じた瞬間を教えてください。
田尻:
わたし、石垣に異動する前は、国際通りの複数の店舗をマネジメントしていたんですけど、まわりのスタッフからのサポートに助けられたことが何度もあって。私のことを気にかけてくれているというか、支えてくださっている雰囲気を感じていました。
翁長:
そうだ。田尻さん、複数店舗を見てましたよね?いろいろと難しいこともあったんじゃないですか?
田尻:
そうですね。当時は前例がなかったんです。副店長として複数の店舗を見るっていうことが。だから、何もかも手探りでやるっていう状況で。
翁長:
そうそうそう。わたし、いつもツッコミを入れてましたもん。「っていうか田尻さんって、もう店長じゃん!」って。
田尻:
何が分からないかも分からない状況なので、どうしても目の届かないところが出てきちゃって、自分でも焦ったりして‥。でもそんな時に別店舗にいた比嘉敦子さんが顔を出してくれたんです。「大丈夫?」って声をかけていただいていたんですけど、それにすごく助けられました。
翁長:
敦子さん、やさしいなぁ。まさに“ゆいまーる”だ。
田尻:
先輩方からも「田尻ちゃんらしく働けば大丈夫だから」って言ってもらえて、それですごく気持ちが軽くなりました。
翁長:
うわぁ、それ、すごくよく分かる。やっぱりマネジメントする立場の人って、その人にしか分からない苦労ってあるし。そういう時にかけてもらえる言葉って、すごく勇気をもらえますよね。
田尻:
本当にそうですね。仕事のサポートもいろいろとしてくださったので、とっても心強かったです。石垣に行った今でも、先輩方にはよく相談しています。
翁長:
ステキだなぁ。田尻さんから見て、石垣店の課題って何かありますか?
田尻:
遠隔地にあるので、やっぱりコミュニケーションが課題かなって思っています。会社として目指していることと、店舗のやっていることにズレが出ていないかちょっと不安で。
翁長:
たしかに。本島は店舗間でいろいろコミュニケーション取れますけど、離島はそこら辺が難しいですよね。
田尻:
でも石垣店のアドバイザーはみんな接客も素晴らしいし、チームで盛り上げていこうっていう雰囲気があるので、そこはすごく頼もしいです。
翁長:
いいなぁ。田尻さんが副店長だからこその雰囲気だと思います。これまで働いてきた中で、印象に残っているエピソードってありますか?
田尻:
石垣店に異動してきたころの話でいいですか?
翁長:
ぜひぜひ教えてください!
田尻:
あるお客さまとお話をしていたんですけど、「どこかでお会いした気がする‥」ってずっと心にひっかかっていたんです。それでお客さま情報を調べてみたら、2年前くらいに国際通りの店舗で私が接客した方でした。
翁長:
えー、すごーい!よく覚えてましたね。
田尻:
そうなんです。なぜか記憶に残っていて。石垣の店舗で再会できたことがすごくうれしくて。
翁長:
スーベニアエリア(※おもに観光客のお客さまを対象とした店舗)の店舗って、お客さまとは一期一会じゃないですか。そんな中での再会って、よろこびも2倍ですね。
田尻:
そうなんですよ。ちがう店舗でお客さまと再会するって、なかなかないことだから。しかも2年前って、わたしが入社したばっかりの頃だし。
翁長:
そこからステップアップして、今度は副店長としてお会いするっていう。ステキだなぁ。ぜひ田尻さんのこれからの目標を教えてください!
田尻:
わたしと一緒に働きたいって言ってくれるメンバーがいて、それがすごくわたし自身の励みになっています。だからこれからも、メンバーにそう言ってもらえるように、一生懸命がんばりたいって思っています。
翁長:
ステキ!なんだかすごく田尻さんっぽいっていうか、温かい感じが伝わってきます。
田尻:
画面越しですけど、伝わりましたか(笑)
翁長:
はい、もうバッチリ。田尻さん、今日はたくさんお話しできてうれしかったです。ありがとうございました!
田尻:
こちらの方こそありがとうございました!
それでは、田尻さん。またやーたい!