Blog

Vol.8 お客様との会話を大切に

こんにちは。首里石鹸の翁長(おなが)です。

首里石鹸のラジオ番組「はじめまして、首里石鹸(FM沖縄にて毎週土曜日の朝9:30~9:55まで放送中)」に出演したスタッフに、その後の状況を色々聞いてみる座談会「またやーたい、首里石鹸」。

第八弾となる今回は、那覇空港国際線エリアYUINICHI STREET CONSEPT SHOP店長の知名(ちな)さんをお招きしました。

それでは、2人でゆっくりと語らい合う場、「またやーたい、首里石鹸」のはじまり、はじまり~♪

翁長:
知名さん、今日は(お勤めの)空港店からいらしてくださったんですか?

知名:
はい。でもこのあと本社で会議もあるから、ちょうどタイミング良くて。

翁長:
よかった。じゃあカジュアルにおしゃべりしましょう!

知名:
え!?もう始まるの!?やだ、こわい。

翁長:
いや、大丈夫ですから(笑)前回のラジオ出演どうでしたか?

知名:
緊張したことしか覚えてない(笑)わたしの前に収録した方がすごくお話が上手だったから、変にプレッシャー感じちゃって。

翁長:
いやいや、知名さんもステキな話をしてくださいましたよ。周りから反応ってありましたか?

知名:
主人が聴いてくれたんです。

翁長:
えー!仲良しー!

知名:
わたしの回だけじゃなくて、ちょこちょこ聴いてるみたいで。「今日はあの人が出てたよ」って。

翁長:
いちばん近しい人に聴いてもらえるってうれしいですよね。お客さまからの反応もありましたか?

知名:
ありました!ちょうど今日もお客さまから声をかけていただいて。「ラジオ聴きましたよー」って。

翁長:
えー!うれしい!空港店でもコミュニケーションのきっかけになってるんだ。知名さんは首里石鹸に勤めてもうどれくらいになりますか?

知名:
えっと、8年経つかな。え‥?もう8年になるの!?やー、こわーい!

翁長:
すごーい!(一店舗目の)当蔵店の時代から?

知名:
そうですそうです。当蔵店がオープンして半年後くらいに入社しました。そこから松尾店にいって、牧志店にいって、今勤めている空港店に。空港店はもう3年くらいになります。

翁長:
店長になったのは当蔵店のときですよね?

知名:
そうですね。

翁長:
リーダー歴も長い!知名さんの目から見てどうですか?今の首里石鹸は。

知名:
たくさんの人に支持されるブランドに育っていて、とってもうれしいです。ここまで大きくなるなんて想像できなかったなぁ。今はもう何店舗あるかも分からないくらい(笑)

翁長:
那覇空港国内線コンセプトショップって水場(※ 洗顔石鹸などをご体験いただけるシンク)がないから、お客さまに泡体験をしてもらうことができないじゃないですか。お客さまとコミュニケーションが取れる場所も限られているし、接客もハードルが高そう。

知名:
そうですね。だから、自分が使ってみての感想とか、商品の説明をていねいにお伝えするように心がけています。あと、ハンドクリームはお試しできるので、そこをきっかけにコミュニケーションを取ったり。

翁長:
知名さん、接客の引き出しも多そう。最近は若いアドバイザーも増えてきているじゃないですか。メンバーのマネジメントで心がけていることってありますか?

知名:
しっかりとほめること、です。

翁長:
うわー、それ大切なことですよね。すごくよく分かります。

知名:
空港店はとくにお急ぎのお客さまが多いから、スタッフをほめることが大切なんです。

翁長:
というと?

知名:
こちらから積極的にお声がけしないと、お客さまとコミュニケーションが取ることが難しくて。

翁長:
飛行機の時間があるから?

知名:
そうです。でも、だからこそスタッフには「積極的にお声がけしよう!」って伝えています。やっぱり急いでいるお客さまに対してはどうしても気が引けてしまうんですよね。

翁長:
あー、なんか分かる気がする。

知名:
こちらから積極的にコミュニケーションを取りにいくっていうのが大切なんです。だから、お声がけがうまくいってもいかなくても、トライしたことに対してしっかりとほめるようにしています。「よくやった!バッチリ!つぎも積極的に!」って。

翁長:
なるほどなぁ。でも、アドバイザーにとっては難易度の高い接客になりますね。

知名:
すばやくお客さまのニーズをくみ取る必要もあるんです。購買の目的がおみやげなのか、ご自身がお使いになるものなのかで、ご提案する商品がちがってくるので。

翁長:
短い時間でお客さまの心に届く接客をするって大変そうだなぁ。でも、接客で大切なのは、トライの回数ですよね。失敗することで勉強になることもたくさんあるし。

知名:
空港店のアドバイザーは接客スキル高いと思いますよ。そういえば、お買い物に夢中になって、マイクでお名前を呼ばれたお客さまもいらっしゃいました(笑)

翁長:
うわー、大変!

知名:
さすがに乗り遅れたっていうことはないですけど(笑)

翁長:
ちなみにいつも和やかな雰囲気の知名さんですけど、メンバーを叱ることもあるんですか?

知名:
うーん、どうだろう。ほとんどないと思います。みんなしっかりと取り組んでくれているので。

翁長:
いいチーム。知名さんがリーダーだからこそ、なんでしょうね。

知名:
いやいや、そんなことないです。

翁長:
ベテランの知名さんから見て、どうですか?今の首里石鹸は。ここまで大きくなって、スタッフも増えて。変わったこととか、変わらなかったこととか。

知名:
えー、どうだろう。変わったことはたくさんありますよね。それこそ店舗も増えて、スタッフの年齢層も広くなったし。

翁長:
変わらなかったことは?

知名:
接客スタイルかな。お客さまとの会話を何よりも大切にするところ。

翁長:
そうなんだ〜。やっぱり首里石鹸の良さって接客にあらわれますよね。もちろん商品の魅力も大切ですけど。それ以上に接客というか。

知名:
そうですね。やっぱり一号店の当蔵は地元のお客さまが多かったし、コミュニケーションをとても大切にしていました。そこはこれからも変わらないと思います。地元の方にも、県外からお越しになる方にも、そしてこれからは世界中からお越しになるお客さまも増えてくると思うんですけど、接客は変わらず、というか。

翁長:
それ、本当に大切なことですよね。

知名:
その上で、ますますたくさんの人たちに愛されるブランドにしていきたいなって思っています。

翁長:
ステキ!知名さん、もうバッチリ。

知名:
ほんと?よし、いい仕事ができた。

翁長:
ってことは、今日もやっぱり‥

知名:
はい。おいしいお酒をいただきます(笑)

翁長:
もうお約束みたいになってる(笑)知名さん、またゆっくりおしゃべりしましょう!今日はありがとうございました!

知名:
こちらこそ、ありがとうございました!

それでは、知名さん。またやーたい!